◆認証45周年記念チャリテイー公演「野村又三郎 狂言の会」

 今年度認証45周年を迎えることになり 記念として名古屋にある伝統芸能に触れる機会をと考え 3月例会時に会員のみで持たれたお祝いの会で 西川真乃女(小島会員)の舞と 地元出身の若手邦楽家の演奏を鑑賞いたしました。
 そして 今回一般の方を対象に 4月1日名古屋能楽堂にて認証45周年記念チャリテイー公演「野村又三郎 狂言の会」を開催いたしました。
 当日は 550名以上の方に来場いただき 野村又三郎様には ワークショップとして 狂言の独特の言い回しなどを実際の演目「盆山」をところどころ演技を止めながらわかりやすく説明いただきました。ワークショップの後 「蟹山伏」と「三人片輪」の演目が上演されました。一門の小、中、高校生による「蟹山伏」では はつらつとした滑稽な演技に笑いが起こりました。
 今回の公演は認証30周年記念に始めました 名古屋市内の県立高校生を対象とした給付型奨学金制度の縁で 愛知県教育委員会の後援もいただくことができました。また中日新聞の2日朝刊に「狂言熱演 来場者沸く ソロプチ名古屋 中区で慈善公演」の見出しで記事が掲載されました。