◆第14回クラブユースフォーラム2018in小松

 日 時:2018年3月30日13:00~16:00
 場 所:こまつ芸術劇場うらら 会議室
講 師:京都大学大学院准教授 木原雅子氏、京都大学大学院博士課程 アニータ・オンゴシ氏
参加者:小松市・能美市7校 42名
テーマに添い、討論を通して自己表現力の向上又、国際理解を深め地域においてもリーダーシップを発揮できる女性の育成を目的とした第14回「クラブユースフォーラムin小松」を開催。恒例活動として4年目になります。コーディネーターには毎年、京大大学院准教授 木原雅子先生にご協力願い、留学生と共にお迎えし、留学生の方にはミニ講演をお願いしております。今回はケニアのアニータ・オレゴシ氏の講演でケニアからソマリアでの生活そして日本へ来られてから、ケニアの人達に役に立てるよう栄養学を学ぶ為に勉強している事、自分で自分の道を切り開いて夢に向かって進む大切さを話され、アニータ氏の話を通して質疑応答を含めた木原先生の優しい問いかけにとても活発な意見交換が行われた。
先生はフォーラムに参加した学生にこの経験を生かしてこれからも夢を持って大きく羽ばたいて欲しいと締めくくられた。
学生たちの感想文から自分達も自分の目標をしっかり持って最善を尽くしていきたいという言葉が多くあり、クラブ会員たちもこの活動を続けていく有意義さを感じています。