◆北海道SI滝川メンバーソラプチキッズ牧場

2018年5月20日(日)北リジョンのSI滝川30周年式典に参加しました。SI高岡からは5名が参加しました。式典終了後、以前から聞いておりました「ソラプチキッズ牧場」へ訪問しました。SI滝川は同地区内で以前から奉仕支援されており、今回も可愛い車を寄贈されました。ここは難病の子供たちのための施設です。式典では聖路加病院の副院長のお話をうかがいました。現在はこの施設の理事長を務めています。発端はアメリカの俳優ポール・ニューマンがたちあげ、日本ではこの地、滝川に出来たそうです。ポールニューマン財団からも認知され、世界で14番目になったそうです。運営費は寄付、等様々な形の支援をうけています。全て無料で行われます。全国各地から、入念な準備の元、医療スタッフ、親御さんがキャンプ場へ訪れます。健常な子ども達と同じように自然を満喫し、のびのびと体験する!施設を訪れながら、感嘆と感動で胸が一杯になります。
SI滝川の式典参加後のソラプチキッズ牧場訪問が目的の一つでもありました。
北海道の広々とした解放感、素晴らしい空気、そして心洗われる感動でした。≪ソラプチ牧場混同しますが、アイヌ語だそうです≫