◆「児童養護施設 和光寮との交流活動」

浜松城公園の桜は3分~5分咲、あたたかいお花見日和に先生に連れられて17名の子供たちが登場しました。
「きれい・おいしい・楽しい」一日にしようと、SI浜松の会員11名は、笑顔いっぱいでお迎えしました。
最初は「浜松城の天守閣」を目指し、グループごとに進みました。
浜松城ではボランティアガイドの方から、《石垣、井戸・徳川家康、布橋、遠州大念仏等》の説明を聞きながら回りました。
最上段の天守閣で、「絶景かな!」と、浜松の城下を一望し、今咲き誇る桜の花の美しさを鑑賞してほしかったのですが、風が強くて、早々に引きあげてしまいました。 次は、ホテルコンコルド浜松でランチバイキングです。鶏の唐揚げやデザートのケーキ、ソフトクリーム、カルピスが大人気で、たくさんお変わりしていました。
どの子のお腹も狸の様ではちきれんばかりでした。 満腹になると、「この二人が姉妹です。」「私は○○が好き。」と、笑顔や会話も増えて、私たちにも慣れてきたように見えました。どの子も元気で、精いっぱい生きている健気さを感じ、この子たちの健やかな成長を願わずにはいられません。
どの子も、これから何度となく自らの殻を脱ぎ脱皮しては、成長していきます。「その時、まわりの大人はどう動くか!」。ある時は、お手本を見せたり、相談に乗ったり「頑張ったね。」と認め励ましたりすることが重要です。そんなまわりの温かい目配り・気配り・声掛けが豊かな人間形成へと繋がります。目の前の子供たちを見ながら、私たちにできることはないかと大きな課題となりました。
今回は「花より団子」の交流活動となりましたが、今後はクラブの合言葉《心に愛を》の実践編になるよう、皆で話し合い、より価値のある活動を考えていきたいと思す。