◆3月8日「国際女性デー」街頭アピール

 年度はじめの奈良県下6クラブ(SI奈良・SI奈良-あすか・SI奈良-平城・SI奈良-いこま・SI奈良-まほろば・SI奈良-万葉)の会長、セクレタリー会議に於いて、合同活動について話し合い3月8日の「国際女性デー」に実行する案で検討し、各クラブに持ち帰り賛同を得、実行することを決定しました。
その内容はソロプチミストの知名度アップ、また会員相互の絆を深めるために街頭行進することを決めました。今回初めての活動です。
本年度当番幹事である奈良-平城が他の5クラブと連携をとりながら下準備を整えました。

 広報活動として県政プレスセンター、地元テレビ局、新聞社に報道資料を持参して報道依頼をしました。県関係の方にもご協力を得て、スケジュールなどを作成しました。

3月8日 当日は
  9 時45分 奈良県庁集合  参加者  55名
  10時 6クラブ代表が知事に挨拶
  10時15分 知事のご挨拶、見送りを受けて県庁を出発しました。
(この間メディアの取材を受ける)

当日は肌寒さがありましたが、お天気に恵まれ若草山、奈良公園を背景に近鉄奈良駅まで全員で行進しました。
近鉄奈良駅「行基菩薩像」前広場にて「国際女性デー」をアピールしました。
シンボルフラワーをあしらった(しおり)付のミモザの1枝を通行人に手渡しながらお声掛けをしました。
地域の方々、観光客、外国人の方などおおむね好意的に接して頂き、ソロプチミスト会員、 受け取る側双方も笑顔が溢れておりました。
11時 解散
その日の夜地元のテレビで放映、地元紙にも掲載されました。