◆「夢を生きる賞」3クラブ合同クラブ賞授与式

SIそれいゆ砺波2月例会において、「夢を生きる:女性のための教育・訓練賞」の3クラブ合同クラブ賞授与式(SI高岡、SI富山-東、SIそれいゆ砺波)を行いました。受賞者は、いずれも砺波准看護学院1年生です。
母子家庭で育ち病弱な母に代わり家計を助けながら看護師になりたい自分の「夢」の実現のために、又、兄弟の学費を母と共に賄い「自分の夢」と家族の生活の安定を目指し「看護師」という資格を得る事の1歩として、還暦を目前に離婚され、仕事関係のトラブルで引きこもりになった33歳の長女、奨学金で大学院迄、進学するも留学で経済的な理由から挫折し帰宅せずそのままの次男。長女と次男の生活費や自分自身の生活の安定のため、努力されています。この学生は、このような状態になり初めて、自分のための人生を生きなおそうとこの学院に進学し若い時、なりたかった看護師を目指しています。自分自身の為だけでなくこの年で勉学に励む母の姿を見せる事で、躓いてる子供たちに何かを感じて欲しいと話されました。
SIそれいゆ砺波の会長は、3クラブを代表して「皆さまの夢が実現されるよう応援しています」とエールを贈りました。この事は地元紙2紙に掲載されました。