◆第27回神戸大学留学生親睦交流ランチパーティー

2018年12月19日・ホテルオークラ神戸にて、神戸大学留学生とSクラブ認定校・兵庫県立神戸高塚高等学校、須磨学園高等学校文化教育部より生徒様をお招きし毎年恒例の親睦交流ランチパーティーを開宴致しました。
はじめに留学生が主に日本語、英語や自国語も交えながら、高校生達は皆が英語で将来の夢を入れた自己紹介を行い、和やかにスタート致しました。
続いて、高校生による英語弁論大会では「日本のコンビニの便利さ」「中国と日本の医療について」「日本のアイドルの握手会にまつわること」など、多岐にわたるテーマを披露して下さいました。
また留学生による日本語弁論大会では「お国自慢」をテーマに話して頂き異文化交流を深めました。
最後のテーブル対抗ゲーム大会では、留学生・高校生・先生方、そして会員が身振り手振りを交え親睦を、結果的に「笑顔」を共有できたということは何より国際親善に繋がったのではないかと感じております。
参加者皆が、異文化への理解を大いに深めた有意義な親睦交流の時間になったのではないでしょうか。
また広報委員会からの依頼により取材を頂き、翌日の神戸新聞に掲載されましたこともご報告させて頂きます。