◆高三生への出前講座@オンラインミーティングシステム

2021年2月2日(火)、午後1時40分から40分間、私たちがスポンサーしているSクラブ、文化学園長野高等学校の卒業予定女子77名を対象に、「私のリーダーはワ・タ・シ」と題した第5回出前講座をzoom開催しました。
学校にとっても初めてのzoom講演ということで、6回に渡る下準備、リハーサルを経ての開催となりました。講師は、メンタルコーチ、心理カウンセラーの資格を持つ当クラブ会員が務めました。講演の内容は、ポジティブシンキング、セルフマネージメント、レジリエンスなど、短時間ではありましたが、分かりやすく学びの多い内容となりました。講師自身の中学時代から現在に至るまでの軌跡を女子生徒たちに重ねながら、彼女たちに問いかけ、質疑応答の場面もありました。
密を避けるため、それぞれの教室で集中して聴いていただく事ができました。講座の最後には、生徒たちが夢を叶える事ができるよう、会員一同からエールを送りました、コロナ禍の下、様々な活動を自粛せざるを得ない状況の中、奉仕活動がこのような形で続ける事ができ、嬉しく思います。私たちにとっても有意義な時間となりました。