◆Sクラブ・南部高校農業クラブへ支援金贈呈

2021年10月20日(水)SI和歌山紀南のSクラブである「南部高校 農業クラブ」へ、支援金の贈呈に伺いました。
南部高校は、明治37年創立の和歌山県立農林学校の流れをくむ105年の歴史ある高校で、現在は普通科と「食と農園科」(2017.4~開科)があります。
「食と農園科」は、地元みなべ町の基幹産業である「梅」をはじめ、食物の栽培・生産から加工・販売まで幅広く学ぶことができる特徴的な学科で、2022年度より全国募集が始まります。
「農業クラブ」は「食と農園科」生徒全員が所属するクラブで、新しい実習棟にある販売コーナーで、自分たちの作ったパンやお菓子、アイスクリーム、ジャム、野菜、野菜の苗などを販売しています。
SI和歌山紀南の30周年記念事業としてSクラブに認定し、よい交流を続けています。昨年の40周年記念事業ではユニフォームを贈呈。イベント等で活用しています。
神藤校長より「いつもご支援ありがとうございます。コロナで活動範囲が限られているなか、ご支援は生徒たちの励みになっています。コロナが収束したら、また一緒にお餅つきなど交流をしたいですね」とお礼の言葉をいただきました。