◆「熊野高校Kumanoサポーターズリーダー部」支援金贈呈

2021年11月17日(水)Sクラブ「熊野高校Kumanoサポーターズリーダー部」に支援金の贈呈に伺いました。
「熊野高校Kumanoサポーターズリーダー部」は、SI和歌山紀南40周年記念事業として昨年、Sクラブに認証されました。地域の高齢者宅を訪問しての安否確認、ダンスを通して高齢者の運動不足解消や体力向上を目指す活動、大切な人の命を守るため心肺蘇生術をダンスでわかりやすく表現し広める活動など、地域に根差したボランティア活動を積極的に行っているクラブです。
町内全域のAED設置場所を示す「AEDマップ」作成の過程で、AED使用時に胸が露出することへの抵抗から女性の使用率が低いことに気づき、胸を覆う「AEDシート」の開発に着手しました。女性を救助する際に躊躇しないで心肺蘇生を施せるようにと開発された「AEDシート」は、画期的な着眼点が評価され、新聞等でも話題を呼び、各方面からサンプル依頼が多数寄せられているそうです。今回の支援金も、その活動に役立ててくださいます。
きめ細やかな心配りが、より多くの人々の命を救う手助けとなりますように、これからも交流を深めていきたいと思います。