◆夢を拓くプログラムを児童養護施設にて開催

2023年5月13日19:30~20:30 社会福祉法人 豊橋福祉事業会 児童養護施設若草育成の女子小中高生9名 SI豊橋会員19名 講師3名 計31名で夢を拓くプログラムを開催
事前になりたい職業を聞き、児童養護施設の子ども達であることから、必ずしも大学、短大、専門学校を卒業しなくても頑張れば可能な職業についている方を講師にパティシエ・保育士・パン工房を運営なさっている方の3名。いつ頃から今の職業になりたかったか。どうやってなったか。苦労したことや、つらかったこと。今の職業になるのにはいろいろな方法がある事などを話され、最後に3人の講師は、「困ったとき、相談したいときは来てよいよ」と子どもたちにエールを送った。
熱心に傾聴した子どもたちは「どうやって今の職業についたのか知ることができてよかった」「今の職業につくまでの道は様々だということが分かってよかった」「失敗しても諦めない」「いろいろな体験をして自分が好きな事、得意な事を見つけたい」などと感想を述べた。
子供たちがこの「夢を拓く」に参加し、学んだ事を心のどこかに留めて、夢をかなえ、幸せな人生を歩んで欲しい。