◆クラブユースフォーラム開催

2023年5月26日(金曜日)17:00~19:30
当クラブがサポートするSクラブ2校合同のクラブユース・フォーラムを開催しました。
クラブ会員 19名、愛知県立豊橋東高等学校「五つ葉会」9名、愛知県立時習館高等学校「時習ゆりのき会」14名 が参加しました。
今回の代表生徒は 愛知県立豊橋東高等学校「五つ葉会」2年の田口葵葉さんが選ばれ、参加者全員の前で、論文テーマ「日本の伝統文化 学び・つなぐ」を発表しました。田口さんはテーマについて熟慮し、調べ、気づいたことから今の自分にできることを導き出し、代表生徒としてふさわしい発表でした。
代表生徒の発表後、参加生徒全員が、テーマについての1分間スピーチを行い、文楽・着物・日本舞踊・祭り等の様々な日本文化について自分の考えを発表し、素直な視点に感心して聞き入りました。
またその後の、愛知県立時習館高等学校 寺田安孝校長先生から発表生徒全員の総評を各々いただくことができ、高校生にとって良い励みになったと思います。
ユースフォーラムの発表と併せて、各クラブの年間活動報告と会計報告も行い、クラブ会員とSクラブ、シグマソサエティが協力して作り、近隣の3つの市民病院に寄贈した、がん患者様への「ケア帽子」の報告もあり、支援が実を結んでいることを実感できました。
発表後、懇親会を行い、テーマについて話し合ったり、活動について情報を交換したりして両校の交流が深まり、会員とも親睦をはかることができました。