◆ウクライナ避難民の支援活動に義援金を贈る

3月14日坂城町役場にて私たちのクラブは隣国ポーランドからウクライナ避難民への人道支援活動を続ける日本人、長野県出身の坂本龍太朗さんに坂城町国際交流協会を通じてこの度義援金をお贈りしました。
坂本龍太朗さんは現在ポーランドのツェレスティヌス郡にてポーランドへ避難されたウクライナの方への支援とウクライナ国内に開設された避難所への支援物資の輸送活動などを日々行っています。日々到着する避難民の支援、支援センタ-の管理運営、ウクライナ国内への医療物資や生活用品や子供たちの教育のためのノートパソコンなど多岐に渡ります。日本では伝わらない避難民の支援の現状に耳を傾けてほしいとの思いで、YoutubeやFacebookで現地の今を届けています。今回の支援は現地の坂本龍太朗さんとの絆のある坂城町国際交流協会を通してご本人に支援活動のための義援金が間違いなく確実に現地に届けられるということが何より嬉しいことです。子供たちへのインタビュ-で今何が欲しいですか、との問いに帰ってきた言葉は「平和がほしい」でした。坂本さんの活動はYouTube Ryotaro Sakamoto で検索下さい。