◆♪♪プッチーニのアリア♪♪ をプレゼント「訪問演奏会」開催

2月6日10時より五條市立きぼうこども園で「訪問演奏会」を開催しました。来賓として五條市教育委員会から教育長、教育部長、教育部次長にお越し頂き、0歳児から年長組までの園児、奈良ーあすか会員22名が参加しました。安全配慮フェンス屋外用ロング2台、かるふわボール花柄2個、とびとびバランス一式、ステップカラー ラバーリング一式、安全で楽しく遊べる品々を寄贈しました。
演奏会開始。京都市立芸術大学大学院2回生の佐々木真衣さんがオペラの歌の内容を関西弁で分かりやすくユーモラスに説明したのち歌が始まると、ホールいっぱいに響くソプラノの高音と声量に、緊張気味だった表情が驚きに変わって「スゴイ!」の声があがりました。アナと雪の女王では「知ってる~!」北風小僧の寒太郎では「カンタロオ~!!」のリフレイン。さんぽ(となりのトトロ)では出席者全員がたちあがって手拍子、足踏みをしながら大合唱になりました。
最後に園児の皆さんから歌のプレゼントがありました。0歳児は手作りの鈴をふり、1歳児はタンバリンをたたいて「雪だるまのチャチャチャ」「夢をかなえてドラえもん」を表情豊かに大きな声で歌ってくれました。